Japanブランドや日本独特の強みなど「商品力」も大事な経営判断材料ですが、ビジネスを行うのは、人と人です。ゆえに海外展開では人材がキーポイントとなります。貿易実務の情報サイト「らくらく貿易」。|グローカル人材は海外展開のキーポイント

  • Twitter
  • facebook
  • LINE
検索
公開日:2013.01.08  / 最終更新日:2016.06.27

グローカル人財は海外展開のキーポイント

海のエッセイスト・拓海広志さんのブログHellosea Worldで拝見しました。

・ただのグローバル人材では、なかなか世界では通用しない
・グローバル+ローカルにも適応できる「グローカル人財」の考え方が大事!

Japanブランドや日本独特の強みなど「商品力」も大事な経営判断材料ですが、ビジネスを行うのは、人と人です。グローバルとローカルを併せ持った柔軟な思考やコミュニケーション能力は、最優先に考えるべきことでしょう。

海外展開の経営判断でもっとも大事なことだと思われます、大いに共感します。「人材」でなく、「人財」にも注目です。 

拓海広志さんのブログHellosea World
http://d.hatena.ne.jp/HelloseaWorld/20121231/p1
http://d.hatena.ne.jp/HelloseaWorld/20130106

2013/01/07

海外取引の契約ワンポイントの関連記事